その他編

エラーなどのメッセージが表示された時

状況や行おうとした処理によって、管理ページ内でメッセージが表示されることがあります。その意味と対応方法です。

サーバの使用容量が9割に達しています。

サーバの使用容量が9割に達した場合にこのメッセージが表示されます。
サーバ容量が上限に達すると、画像などのアップロードができなくなります。不要な画像を削除したり、容量を追加(有料)するなどして、空き容量を確保してください。
現在の使用容量は、ダッシュボードにあるステータス欄で確認できます。

物件やブログを複製すると画像も含めて複製されるため、不要な画像を削除しないと急激にサーバ使用量が増加する可能性があります。
実際に使用している以上にステータス上で数値が出ている場合は、デザイン編集ページやブログ編集ページでメディアボックスを開き、不要な画像が登録されていないか確認してみてください。

画像以外あるいはアップロードできない画像が含まれています

ドリームXでは、PDFやWord、Excelのファイルなどはアップロードできません。
また、アップロードできる画像のファイル形式はJPEGとPNGになります。
それ以外の画像形式のファイルはアップロードできませんので、一度画像編集ソフトなどでJPEGかPNGで保存し直した上でアップロードしてください。

重複したタグを登録することはできません。

ブログにタグを新規登録する際、既に作成済みのものと同名のタグを登録しようとするとこのメッセージが表示されます。
タグ一覧に同名のタグがあるはずなので、そちらのタグにチェックを入れてください。

パーマリンクが重複しているか、コンテンツ情報の保存に失敗しました。

メニュー編集やコンテンツページの編集を行ってパーマリンクを設定した際、既にどこかのページで使用されているパーマリンクを設定しようとすると、このメッセージが表示されます。
その場合は別の名前を設定してください。

また、正常に保存が行われなかった場合にもこのメッセージが表示されます。
具体的には以下のような場合が考えられます。
  • 長時間放置していたため自動的にログアウトされ、その後に変更作業を行った
  • 作業中に別のスタッフが同じアカウントでログインしたため、ログアウトしてしまい保存できなかった
ログアウト状態となっていると保存ができません。ページの再読み込みを行ってみて、ログイン画面が表示された場合はログアウトしていたことを意味しています。
その際はログインして、再度変更作業を行ってください。

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