基本設定編

問い合わせ通知を受信するメールの設定について

問い合わせ通知を受け取る

ホームページのお問い合わせページや、物件ページの問い合わせフォームから問い合わせがあった際には、通知のメールがドリームXから送信されます。
スマートフォンなどで使用しているメールアドレスを登録しておくと、すぐに問い合わせの対応ができるようになります。

①左メニューの各種設定から、一般設定を選択します
②一般設定ページの一番下に受信メールの設定項目があります
③「受信もしくは自動返信用メールアドレスの追加」に、問い合わせ通知を受け取りたいメールアドレスを入力して追加ボタンを押します
④下のメールアドレス一覧に、「受信用」として登録されたことを確認します

ドリームX導入時には、一度自分で問い合わせをしてみて、正常に通知メールを受信できているか確認するようにしてください。
間違ったメールアドレスを登録していると、問い合わせがあったことに気付かない可能性があります。

メールアドレスを削除する

「受信もしくは自動送信用メールアドレス一覧」に、通知メールを受信するメールアドレスの一覧があるので、対象のメールアドレスの右側にある削除ボタンをクリックします。

メールアドレスを編集したい

登録済みのメールアドレスの編集を行うことはできません。
間違って登録してしまった場合などは、一度削除をした上で、再度正しいメールアドレスを登録し直してください。

自動返信用のメールアドレスを設定する

問い合わせがあった際、お客様側にも確認用のメールが送信されており、そのメールをどのメールアドレスから送信するか設定する必要があります。
このメールアドレスは1つだけ設定可能で、必ず設定しなければいけません。
また、このメールアドレスは送信者としてお客様に知られるため、必ず会社のメールアドレスを設定する(プライベートなメールアドレスを設定しない)ようにしてください。

「受信もしくは自動送信用メールアドレス一覧」にある、送信用にしたいメールアドレスの「受信用」をクリックすると、そのメールを送信用にすることができます。
元々送信用として登録されていたものは受信用になります。

また、送信用になっているメールアドレスは削除できません。削除する場合は、一度別のメールアドレスを送信用に設定してから削除してください。

送信用として登録されているメールアドレスにも、問い合わせの通知メールが届きます。

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